設備管理

ピックアップ

FACILITY MANAGEMENT

NISHI PRO

NISHITETSU BUILDING MANAGEMENT CO., LTD

プロフェッショナルの仕事に密着

INTERVIEW

快適な環境作りを

担当施設の設備の点検や検針作業を行い、トラブルが見つかった場合は迅速に対応。施設の設備管理を通して、お客様の“快適”をサポートします。

#客室メンテナンス・巡回点検業務

設備のトラブルを迅速に対応

業務内容について

普段は西鉄イン福岡ビルに常駐し、設備管理の業務に携わっています。私が担当しているのは、客室のメンテナンスや熱源設備の点検です。ボイラーや電気室、また夏の時期に館内を冷房するために使われる大型冷凍機の巡回点検などが主な仕事になります。
西鉄イン福岡には273室の客室があります。そのなかで、排水の詰まりや照明の不具合といったトラブルが日々発生します。多いときには1日10件以上、客室メンテナンスの依頼が舞い込むことも・・・。これらの点検や修復を通じて、お客様の快適な滞在をサポートしています。

2019年入社/西鉄イン福岡ビル設備
心得や大切にしていること

ホテルのオーナーさまやフロントスタッフ、そして宿泊されるお客様にご迷惑がかからないように、メンテナンスの依頼には迅速に対応するように努めています。簡単な修理や調整はその日のうちに対処。自分たちでは対応できない作業や危険を伴う作業については、専門の協力会社に依頼するようにしています。
依頼された作業が終わり、設備がしっかり動いてくれているのを見るとホッとしますね。そして、スタッフやお客様から「ありがとう」と感謝の言葉をいただいたときにこの仕事のやりがいを感じます。

#日常点検・トラブル対応

資格取得で仕事の幅を広げたい

業務内容について

工業系の学校を卒業後、西鉄ビルマネージメントに新卒で入社しました。現在はソラリアステージビルを担当しています。ソラリアステージビルは西鉄福岡(天神)駅に直結した施設で、電気関係やエアコンといった設備にトラブルが起きたときの対応が主な仕事です。
設備管理部は女性が少ない部署ですが、特に困ったことはありません。一方、環境衛生部は女性が多い部署です。私が点検に訪れた際に、皆さんが気さくに話しかけてくださるので自然と仲良くなりました。

2022年入社/ソラリアエリア ステージ設備
心得や大切にしていること

まだ入社して間もないため、仕事でわからないことがあれば一人で判断せず、必ず誰かに聞くことを徹底しています。幸いなことに、周りには何でも教えてくださる優しい先輩方ばかり。安心して仕事に取り組めます。
入社したころは、先輩に付いて行って仕事を見ながら覚えるだけでしたが、最近は一人でできる仕事も少しずつ増えてきました。故障した設備の修理が終わったときは、仕事のやりがいと達成感を感じます。今後は電気工事士の資格取得を目指し、自分ができる仕事の幅をもっと広げていきたいです。

#検針管理・請求業務

スピードと慎重さが求められる業務

業務内容について

西鉄ビルマネージメントには中途で入社しました。前職は営業職だったため、そのスキルを活かして営業を続けることも考えましたが、新しいことにチャレンジしたいと思い、設備管理を志望しました。
私が担当している施設はソラリアステージビルです。基本的に設備の点検や機械トラブルの対応は行っていますが、それに加えて検針の取りまとめや請求関連の業務も担当しています。毎月、担当社員が各テナントのメーターを見て回り、水道光熱費の検針データを収集してくるので、それらを取りまとめて請求するまでの準備を行っています。

2018年入社/ソラリアエリア ステージ設備
心得や大切にしていること

検針や請求関連は、月末月初に業務が集中します。もちろん期日が設けられているため、まずはその期日を厳守すること。そして、ミスが起きないように細心の注意を払って仕事に取り組んでいます。
ソラリアステージビルには多くのテナントが入っていますし、店舗の入れ替わりがあった際はその都度対応が必要です。誤った請求をしたり、請求対応が間に合わなかったりするとお客様(テナント)に多大な迷惑がかかってしまいます。そのため、より正確にスピーディに業務をこなすことを心がけています。