ホテル清掃

ピックアップ

HOTEL
MANAGEMENT

NISHI PRO

NISHITETSU BUILDING MANAGEMENT CO., LTD

プロフェッショナルの仕事に密着

INTERVIEW

くつろぎと清潔の極み

ぬかりない清掃技術とプロの目による厳しいチェックでいつも清潔な客室に。お客様が快適に滞在できる環境を整えます。

#チェッカー業務

お客様が安心してくつろげる空間を

業務内容について

新卒で西鉄ビルマネージメントに入社しました。ホテル清掃に携わって7年目になります。3年ほど西鉄イン福岡を担当していましたが、現在は博多バスターミナル横にある、西鉄ホテルクルーム博多で勤務しています。主な仕事はチェッカー業務。清掃スタッフさんが掃除した部屋の最終チェックを行います。
クルーム博多には全部で500部屋ほどの客室があります。それを何名かのチェッカーで手分けして対応するため、毎日担当するのは30〜50部屋ほどです。

2017年入社/西鉄ホテルクルーム博多
心得や大切にしていること

客室をチェックする際に、髪の毛が落ちていないか、備品が補充されているかなど、そのあたりは特に気を遣って仕事をするようにしています。清掃スタッフがしっかりと清掃しているとはいえ、抜けや漏れがないかの最終チェックをするのは私の役目なので、お客様目線で客室をチェックすることが重要です。
また、冷蔵庫やクローゼット、シーツの中など、思いもよらぬところからお客様の忘れ物が出てくることがあります。そういったものを見落とさないようにして、お客様が快適に滞在できる環境を提供したいと思います。

#従業員管理・業務効率化

得意なことを活かして貢献したい

業務内容について

新卒で入社し、2023年5月からホテル清掃部に配属されました。学生時代にカラオケ店でアルバイトをしていたとき、他のスタッフの清掃について気になる点がありました。その経験から、清掃を仕事にできたら楽しいかもしれないと思い、西鉄ビルマネージメントを志望しました。
現在は先輩方のサポート業務をしながら、仕事を一つひとつ覚えている最中です。特に、一緒に働く藤野さんは同い年の先輩なので、悩みや仕事の相談をしやすく、心強い存在になっています。

2023年入社/西鉄イン福岡
心得や大切にしていること

私がこの仕事で大切にしていることは、お客様が快適に過ごせる環境を提供することです。だからこそ、仕事に対してもシビアになってしまいます。些細なことでも気になるお客様はいらっしゃると思うので、何か意見があれば従業員で共有し、より快適にご滞在いただけるよう、日々努力しています。
また、現在は先輩のサポートをする立場ですが、今後は得意なことを仕事に活かしていきたいです。先日もパソコンスキルを活かし、今まで使っていた勤怠表を使いやすいものに改善しました。この部署は新人の私でも意見を出しやすい環境ですので、提案を行いながら貢献できるように頑張ります。

#従業員管理・ホテル清掃

従業員と信頼関係を築きながら、お客様の滞在をサポート

業務内容について

入社後、設備管理部へ配属となりましたが、2023年度からホテル清掃部に異動してきました。西鉄イン福岡に配属されたのは、設備管理部にいたときから応援に行っており、馴染んでいたからかもしれません。まだ覚えることは多いですが、仕事にはだいぶ慣れてきました。
主な仕事は、清掃スタッフへの部屋割りやシフト調整、勤怠管理などです。このホテルでは、一人の清掃スタッフが担当する部屋数は9部屋と決まっているのですが、清掃数が多い場合は私たちが清掃業務をすることもあります。すべての客室清掃・チェックが終わり、施錠と鍵の返却をして1日の業務を終えます。

2019年入社/西鉄イン福岡
心得や大切にしていること

やはり一番はミスをしないことです。例えば客室に前泊者のものが残っていたりすると、次に宿泊されるお客様は非常に不快な気持ちになってしまうと思います。だからこそ、抜け・漏れがないようにしっかりチェックすることが重要です。
西鉄イン福岡にいらっしゃる清掃スタッフは、シフトの調整にも快く応じてくれたり、仕事が早かったりと優秀な方ばかりで本当に助かっています。これからも感謝の気持ちを忘れずに、従業員といい関係を築きながらお客様の滞在をサポートしていきたいです。